《 はるきブログ 》

理系大学生です!主に勉強などの教育系、日常の役立ち情報や素朴な疑問などについて発信していきます!他にも様々なことについて触れていくと思うのでよろしくお願いします!

犬派?猫派?【ペット】【雑記】

f:id:harukiblog:20190423234015j:plain

この記事をこれから読もうとしてくれてるみなさん、こんにちは。率直に言って猫派の晴希です。

あなたは猫派ですか?犬派ですか?

どちらも可愛いですよね!

本日はくだらない(?)雑記ブログです。

 

正直、私は犬も好きです。どちらかといえば、猫派かなぁ…という感じです!

 

ただ、私はペットは金魚とザリガニ、カブトムシしか親が買ってくれず飼ったことがないのです…(´-ω-`)

 

それぞれのいいところを個人的に述べます!

 

犬・・・無邪気でとにかく可愛い!子供のような純粋さですよね。

猫・・・犬よりかは少し精神年齢高めに見える。そして顔やしなやかさが美しい!

 

それぞれにいいところがあり、それぞれに別の可愛さがあるので、私はどちらも好きですなわち中立の立場だと思っています。

 

なので言ってしまえば犬派?猫派?などどうでもいい。

そこで揉める理由がわかりません。どっちも可愛い!でいいですよね。

 

そういえば、話変わりすぎますが猫は大きいネコ科の動物でいえばライオンなど色々といますがイヌ科?で大きな動物でもペットにできない(ライオンなどどう猛な)動物っていましたっけ?コメント欄などで教えてくれると嬉しいです。

 

 それと最近思うのですが、動物にも顔ってそれぞれ違いますよね。

今まで同じと思って過ごして来ましたが、よく見ると顔のパーツ、配置、当然毛並みや体格などそれぞれ個性があるんだなぁと思いました。

それぞれ求愛する際も、人間みたいに見た目を見ているのでしょうか…?はたまた中身を…?

異性なら誰でもいい、というのはあまり考えたくないですよね…:(;゙゚'ω゚'):

犬や猫にも感情があってとても人間らしい部分も見せらので余計にそう思いたくないですね、完全に私のエゴです。

人にも相貌失認といって、顔が識別できないといった人もいるそうです。詳しくは何もわからないのですが、犬や猫は顔だけでなくやはり匂いを中心に識別してるのかもしれませんね。

 

f:id:harukiblog:20190423233946j:plain


私は将来ペットを飼いたいと思っていますが、気をつけようと思っていることがあります。

 

それは、親バカにならないこと、です。

 

犬と猫どちらも可愛いと思っていても、いざ飼い始めると我が子が一番可愛い→例えば犬を飼ったなら犬の方が可愛い。そこまでならいいですが過激派になって猫なんか可愛いか?と言い始める友人が過去に多々いました。

私は今までそういう人たちを見て、せっかく可愛いペットを飼っているのに…と飼い主に対しとても冷めた目で見てきました。

正直哀れだと思います。我が子が可愛い。それを広めたい。SNSなどで発信すればいいのに身近な人に押し売りはよくありませんよね。

そういう人になるのだけは気をつけたいと思います。

 

本日は私がペットについてどう思ってるか、雑談メインで話しました。

多分タイトル見て記事開いて最後まで読んでくれた方はほぼいないと思います。(笑)

読んでくれた皆様、誠にありがとうございます。

読者登録などしてくれた場合、是非お返ししていきますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m