《 はるきブログ 》

理系大学生です!主に勉強などの教育系、日常の役立ち情報や素朴な疑問などについて発信していきます!他にも様々なことについて触れていくと思うのでよろしくお願いします!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【小→中→高→大】勉強する意味、必要ある?【社会的に必要な意味を考察】

なんで○○なんか勉強すんの? 教育の場でよく子供達から聞かれる言葉ではないでしょうか。 はじめは意味がないと思いつつ私も最低限勉強はしてきました。 しかし、このごろ勉強していてよかったと思えてきたのです。 今までの勉強には意味があった、その意味…

【恋愛に消極的な方へ】モテるための前準備が必要です。

こんにちは!中学時代THE隠キャ。晴希です! この記事は偉そうですが、 "恋愛はしたいけど自分には絶対無理だ〜><" って方向けに、私晴希が力になれればと伝えたいことをまとめました。 人生もう終わったみたいな顔をせず、一度これを読んで頑張ってみませ…

犬派?猫派?【ペット】【雑記】

この記事をこれから読もうとしてくれてるみなさん、こんにちは。率直に言って猫派の晴希です。 あなたは猫派ですか?犬派ですか? どちらも可愛いですよね! 本日はくだらない(?)雑記ブログです。 正直、私は犬も好きです。どちらかといえば、猫派かなぁ…と…

【AT・MT共通】路上教習で気をつけること4選!

こんにちは!!晴希です!前回路上教習MT編について記述しました。 今回はAT・MTどちらでも言える、つまり車操作より道を走ることへの注意点に着目し説明していこうと思います。 この記事は ・これから路上教習が始まって不安or楽しみ ・路上教習真っ只中だ…

円の面積はなぜπr²か答えられますか?

いきなりですが円の面積がなぜπr²か答えられますか?ちなみに小学校以下では円周率はπではなく3.14と習います。 すぐにパッと答えられる人は少ないと思います。 ”言われてみれば・・・” この公式は学生であれば使いまくっているがその成り立ちを忘れてしまっ…

【MT編】路上教習で気をつけること4選

この記事を見る方は仮免試験に見事合格しいよいよ初路上!または只今絶賛路上教習中と思います。 知らないわからないこともあり不安ですよね。 自分自身、自分がマニュアル車を運転するまでは他に運転する人を周りでリアルに見たことがなく、ギア操作であた…

ブログを開設しました!

ブログをやろうと思ったのは、気になったことや勉強についてネットで調べてもわかりやすいものが意外となかったことから今後自分と同じことを調べる人たちにわかりやすいものを提供したいというのがまず一つです。 それと自分の生きた証が残せれたらなと思っ…